20代女子ぶっ飛び人生ブログ

元保育士。鬱病から転職。起業家。

保育士を辞めようか悩んでいる人へ。私は鬱病で保育士辞めました。

こんにちは。

このブログを見られたということは、きっと今保育士でいることにかなり悩まれているのでしょうね。

 

私が保育士を辞めた理由は、鬱病でした。

私に異変が起きたのは、保育士になって2年目の運動会時期。

保育に悩み、以下のような症状が現れ始めました。

 

・寝れない日々が続く

・1人でいるとぼーっとしている

・悲しくないのに泣けてくる

・帰宅後体が重くだるい

 

このような状況が続いても、今は大変だから。保育士なら誰でもある症状と思い、仕事を続けました。

 

しかし、車で帰宅中、無心の状態で運転を行った結果、前の車に衝突するという

事故を起こしたのです。

 

この事故をきっかけにメンタルヘルスに行くことを決意しました。

 

医師からの診断は鬱病

 

精神状態を落ち着かせる薬と、医師との面談を数回行ったのですが、日が経つにつれ、体調は悪化し、根本的な原因を取り除かなければ、回復は難しいと判断されました。

 

頑張っている周りに相談することができなくて、いっそ自分なんて消えればと何度も思いました。

今思うとほんとに身勝手な考えですが、

そう思うことしかできなかったのです。

 

保育士を辞めようと決断してから、周りの先生や家族に自分の状況を話しました。

 

そして、

3月31日まで保育士を続け退職。

 

現在はあの時の症状が嘘のように、気持ちも体も軽くなり、どんなことにも意欲的に行動できるようになりました。

 

収入面で言えば、保育士よりもかなり低いです。

公務員になれたのにもったいないと言われることもありました。

しかし、あの時の鬱病であった自分の状態を思い出せば、保育士を辞めたことに後悔はありません。

 

今辞めたいと考えている人。

あなただけではありません。

どうか、

自分を責めることはやめてください。

きっとあなたは責任感が強い人だと思います。

 

しかし、あなたの人生です。

自分らしくいられる道を選んで欲しいです。

 

 

次回は

保育士を辞めてからの様々な

私の経験を書きたいと思います。

 

これからよろしくお願いします!